2015年7月20日月曜日

一夏の恋ってわけでもない



昨日からタイトルがどうも乙女くさい。

夏休みが始まると、地元の小学校がお祭りを開催する。
しょぼい花火なんかも打ち上げて、それがまたいい。

今日は何の話かというと、ござを買ったのです。


なぜ夏は金魚を思い浮かべるだろう。
浴衣のデザインにも金魚の柄を見かける。

そのわけは夏祭りに金魚すくいがあるからだと私は推測する。


だが金魚の寿命は10年〜15年ほど。
飼われる環境にもよるが、冬に生きられないわけではない。

水の中で泳いでるから夏にぴったり、という理由ならマグロでもいいと思う。
でもそうしないのは、夏に求める涼しさを演出できないからだろう。
お祭りでの娯楽としても、マグロだときっとマズイ。

体で感じる温度を、目で見ることで感じさせるということが、すごいと思う。
色の力ももちろんあるけど、形にもその力はきっとある。



0 件のコメント :

コメントを投稿